名古屋市南区笠寺町にある笠寺幼児園では、子どもの視点に立って、子どもたち一人ひとりの気持ちや考えを尊重しながら、その子にとって最善の環境づくりを目指しています。
今回は、クリスマス発表会の様子をご紹介します!
今年も遊戯室の舞台を使ってクリスマス発表会が行われました!クリスマス発表会は、子どもたちが成長した姿を保護者の皆さまに見ていただくだけでなく、表現力を豊かにし、友だちと協力しながら達成感を味わってもらうことを目的としています。
練習の成果を発揮!堂々と踊る子どもたち
子どもたちは1ヶ月間、練習を積み重ねてきました。当日は、いつもとは違う緊張感の中みんながしっかりとその成果を発揮!
「私の衣装かわいい!」「僕の衣装はかっこいいでしょう!」と嬉しそうに話す姿がとても印象的でした✨
舞台では、グループごとにさまざまなテーマのダンスを披露。袴を着けて扇子を持つ和風な踊りでは、日本の伝統美を感じさせるしなやかな動きに見ている人たちは魅了されました。
一方で、POPで可愛らしいダンスは会場を明るくしてくれました。衣装に合わせて工夫された多種多彩なパフォーマンスに保護者の皆さまからも大きな拍手が送られました。
練習の裏側
クリスマス発表会を迎えるまでの練習では、「もっと練習したい!」「踊るのが楽しい!」という声が聞こえてくる一方、「振りが難しいから上手に踊れるかな…」と不安になる子も。時には、うまく踊れず涙が出てきてしまう子もいましたが、保育者や友だち同士で励ましあい、元気づけることで最後までやり切ることができました。
発表会後の変化
クリスマス発表会が終わった後も、自分たちで歌いながら踊る姿が見られました!みんなにとって素敵な思い出となったようです☺さらに、今回の発表会を通じてクラスに一体感が生まれ、友達との絆がより深まったように感じます。
保護者の皆さまへ
お忙しい中、発表会をご覧いただきありがとうございました!子どもたち一人ひとりが一生懸命に取り組む姿や、みんなで楽しむ様子をあたたかく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも子どもたちが成長を感じられる機会を大切にしていきたいと思います!