名古屋市南区笠寺町にある笠寺幼児園では、子どもの視点に立って、子どもたち一人ひとりの気持ちや考えを尊重しながら、その子にとって最善の環境づくりを目指しています。
今回は、園外保育についてご紹介します!
前日の雨で公園の状態が少し心配ではありましたが、無事に雨が上がったので笠寺公園へ出かけました!
どういう風に過ごしたのか
公園に到着するとまず、ラーメン体操やじゃんけん列車などのゲームでみんなで元気いっぱい体を動かしました。
それからは、鬼ごっこをする子や自然探検をする子など、それぞれが好きな遊びを見つけて夢中になる姿が印象的でした。自然探検では、落ち葉やどんぐり、キノコなど秋ならではの発見を楽しんでいました。「こんな形のどんぐりがあったよ!」と嬉しそうに見せてくれたり、色鮮やかな落ち葉を集めている子もいましたよ🍂
お待ちかねのお弁当タイム
お昼ごはんの時間になると、みんなお弁当を嬉しそうに取り出し、友達と見せ合いっこ。「みてみて!」「ママが作ってくれたよ!」と誇らしげに話しながら、おいしそうに食べていました🍙
今回の園外保育では、雨上がりという状況がむしろ子どもたちにとって新たな発見や体験に繋がりました。友達と一緒に自然に触れ合いながら、楽しさや好奇心を育むいい機会になったと感じています。